仕事紹介
荷扱現業員
竹芝営業所
仕事の流れ
代表的な1日のスケジュール
7:00 |
出社 |
---|---|
7:15 |
コンテナ準備 |
8:00 |
朝礼 |
8:45 |
荷物の受付開始・ご案内 |
12:00 |
休憩 |
---|---|
13:00 |
午後の受付開始 |
14:30 |
受付終了 |
15:30 |
退社 |
スタッフインタビュー
阿嶋 忍 2020年入社
入社の動機や経緯について教えてください。
入社するまでは13年くらいアミューズメント業界にいました。 職種は営業職が多かったので今後は手に職を付けたいとの思いがあり、また中高年が活躍できる職場を探していた折に永井株式会社と出会いました。
以前やっていた倉庫での仕事の経験などからフォークリフトを扱う仕事に興味があったので、チャレンジできそうな環境がありそうと感じ応募したところ、内定を頂けましたのですぐに技能講習を受け免許を取得しました。
日々の仕事について教えてください。
大口のクライアント様から個人のお客様まで伊豆諸島への荷物全般を預かり、仕分けし、コンテナに詰めています。冷凍、冷蔵、常温、生鮮品、飲料など荷物の種類が多いので、問題なく届くよう配慮や工夫が欠かせません。
竹芝営業所では、フォークリフト、受付、大口のクライアント担当など、毎週役割分担を変えながら仕事をしています。
フォークリフトは危険も伴う作業なのでそればかりが続くと緊張状態が続き疲れてしまいますが、このようにジョブローテーションを行うことで日々新鮮な気持ちで仕事に向き合うことができていると感じます。
コンテナに詰める作業は例えるならテトリスのようで、荷物の形状や扱い条件など様々な制約がある中でいかに無駄なくきれいに詰めるかが頭の使い所です。
コンテナの中を平坦に均等にしておかないと運搬の際崩れてしまう恐れもあるので気を遣う作業ですが、大変であると同時にきれいに収められた時は達成感を感じますね。
これからの目標や展望があれば教えてください。
現在3tリフトの修練中なので、習得できるよう引き続き励んで行きたいと思っています。
その他の業務に関しても、まだまだ改善の余地があると感じることも多いので、考えるのをやめないこと、答えを探そうとする努力を続け、さらに効率的に仕事を進められるよう精進していきたいです。
私自身未経験での入社でしたが、先輩たちは短い言葉ながらしっかりと教えてくれると感じました。もちろん見て覚えたり自分から聞きにいくなど積極的に仕事を覚えようとする姿勢は必要です。
諦めずチャレンジしてみたい方にはチャンスがある会社です。